umechica:FPS化

すっかり飽きたんでw、趣向を変えてFPS化してみる。

手持ちでさっくりFPS実装出来そうなアセットを調べたら、完璧完成品からプレーヤーだけのまで、10種以上あった。(;´Д`)

その他、アイテム管理とかシーンとか、関連入れたら数十種あってめんどくさい。調べるだけで1時間仕事になった。(;´Д`)

でかいのは数十GBとかあって、無駄にストレージ圧迫するんで、ポリゴン系の軽いのがいいなあと思ってたら、ちゃんとあったんで、先ずはPOLYGON – FPS SAMPLEというのを入れてお試し。

確か破壊系のアセットもあったようなあと思い出す。探さんとやな。

Affinity、5割引来た!

Winの使用感が良かったんで、Adobe CCを止める時にMac版も買おうと思ってたが、当時、M1 Macがあまりにポンコツやったんで、もうこの際で仕事やデジタル作業はWinに完全移行するかー、と、結局Mac版は購入せんかった。

そうして、メインはすっかりPCやったが、UnityのAssetsお試しとか、ちょっとした動画作成をMacでやってるうちに、ここ最近のMac環境がやたらと安定してきた。DaVinchiとか、なんならi7-7700K+GTX1080のWinマシンと並ぶどころか、場合によってはちょっと早いくらいにサックサクなパフォーマンスを出してきた。

そうなると細々したところでAffinityが無いという面倒がチラホラ出てきてた。代わりで入れてるVectornatorとGIMPは全く賄えんかった。(;´Д`)

しかし、Publisher、Designer、Photoの3本で2万円。いや、2万どころや無い価値は十分にあるんやが、1万で買った物を2万で買うという心理的抵抗が大きくw、まあそれにモニタとマウス、キーボードを切り替えたらすぐ使えるわけで、と倦ねてたが、昨日、50%オフセールが来た!

いやあ速攻ポチってもうたがな。このくっそ金無い時にw。

一瞬「アップデートも楽やしApp Storeでポチるかー」と思ったが、せっかくの割引からさらにAppleに3割ガメられるとかなあ、と思い直購入。相変わらずの1本1本の決済が面倒くさい。パック購入用意した方がええでほんま。

umechica:さらに階段設置と通路の修正の続き

通路作る時の「最高にポリゴン少なく作れるやーつ!」って思ってたのが重い足枷になってもうた。(;´Д`) 階段置く度の張り直しがキツいなあ。(;´Д`)

まあProBuilderの修練も目的のひとつなんで、そういう意味では非常に効果的になったw。

三番街の階段を一通り置いたら、ショップとかそれっぽくして、FPSっぽい何かにしようかと考え中。

阪急の建て替えがあるらしく、ここも言ってる間に大きく変わってしまいそうなんで、それならメモリアル的なものにしてもいいかしらと。

まあいつになるんやって話やなー。建て変わりの方が早かったりしてなーw。

umechica:階段設置と通路の修正の続き

ひたすらに床を張り替えていくだけの簡単なお仕事ですよ。ここって2階層やから穴を開けんといかんのよなあ。考慮不足w。

https://youtu.be/pqzZ1F7AqQQ

2カ所しかできんかった。(;´Д`) まあ後は階段をいくつか置けば南向きの通路に出られるでしょう。

しかし現時点で南方面のストビューが無いのが問題。撮りに行くしか無いのか。

umechica:階段設置と通路の修正

通路修正の続きと階段設置。

作り直しがループになってるせいもあって、色々考えてた事を忘れるくらいに進捗が悪いのと、いい加減飽きてきたwんで、ちょっとネガティブ傾向になる。「何なら梅田行ってVRカメラで動画撮るなりネットからクロールするなりでフォトグラメトリして、UE5のNaniteでアプリ化するくらいやないと、今時意味ねえんじゃね?」とか考える。(;´Д`)

まあしかし、それは完成品でしかできんフローやし、これはこれで色々と知見も得られているんで、まあとりあえずは進めていこう。

でも途中でFPSなりお使いゲーなりみたいのをお遊びで入れるとかでもせんと、先が長すぎてもたんなあ。

umechica:通路修正。

上げ忘れてた一昨日のやつ。

階段を置く為の穴を開けるのにポリゴンの調整してたら、結局通路を全調整することになったんで、えらい手間になった。

出る用事があったけど雨だったんで、空いた分作業を継続して3時間くらいやった。やっぱり1時間程度とは進捗が違うなあ。始めてからもう1月くらいになるが、やっぱり1日1時間じゃあ遅々として進まんなあ。

umechica:階段設置と通路の修正をひたすら。

階段セットの所を終わらせ様。

ポリゴン数が最小になる様に角とか処理してたんが、悉く裏目に出てしまった。うーん。構築物は無駄ポリゴンが多い方が後々ええなあ。

まあ、作業自体は面白いんで、趣味的な物としてはちょうどいい。そろそろ「The Backrooms」風の壁が飽きてきたんで、ちょっとFPSとかの方に寄り道するか、もうちょっとそれっぽい装飾に変えるか。

umechica:引き続き、三番街で柱とか階段とかエスカレーターとか設置

引き続きで置いていく。現調合わせで通路も調整。

ストビュー見ながらメッソ合わせで面白いが、全然進まんw。

それと、通路ありきで作ってたけど、この辺りは陳列ケースだけとかあったりするからスケルトンで壁とか造作した方がよかったかもなあ。まあその辺も追々必要で調整しよう。

umechica:三番街で柱とか階段とかエスカレーターとか設置

さて、後は柱とか階段とか置いてったら、とりあえず三番街の通路は終わる。と思ったが、調整とかが思った以上にめんどくさいなあ。

umechica (47MB)*上がっているのは最新版です*操作はwasdで移動、マウスで向き。1度画面内をクリックするとマウスが非表示になります(そのうちボタン付けます)。

なんか歩行者のだんご率が上がった気がする。生成式にするかな。

あんまり血生臭いのはしたくないが、破壊衝動はあるみたいで、色々設置して、銃やバズーカで壊していけるようにしたくなる。イスやテーブル、ちゃんと服の布設定したトルソーとかをいっぱい置かんと面白くないやろから、やるとなったらそれはそれで大変やろなあ。お手軽ならやっぱりゾンビか。残弾制限があって、脱出口はあそこ、とかなら面白いかなあ。