スマホのバッテリー交換

今使ってるスマホ、Redmi Note 9sのバッテリーが膨れた。

どうやら裏蓋が接着だけっぽく、剥がれて若干浮いてる程度で使用には全く問題無いんで、取りあえず放置しつつ、次のスマホを選定してたが、どーにもこれってのが無いなあ。おサイフケータイとかもう最近はあった方が便利っぽいんで、それをメインにピックアップしてみても、それ以外のスペックが今のとさして変わらん割りには、2万程価格ラインが上がるのも気に入らん。高くなる分にはええけど、もっと「これは欲しい!」ってのが出んもんかなあ。

などと考えてたが、膨らんだバッテリーでカバーがズレて、若干電源ボタンの指紋認証が効き辛くてイラッとするし、接着ならバッテリー交換も楽かな?とAmazonでポチろうとしたら、こないだまであったのに無くなってた。えマジで?と久々にアリエクを覗くと、こちらは売る程ある(売ってる)。まあ久々やし安いしとりあえず買っとくかとポチったが、いやおまアリエクやでいつ届くねん!と思ったら10日程で到着。早ーい。

交換しようかと思ったが、充電したとこでまだ90%くらい残ってて、さすがにエネルギー量が恐いんで、2日待って30%程になったんで交換。

過去、iPhoneやMacBookで3回程バッテリー交換したが、毎回テープが途中で切れるクソ品質で、爆発の恐怖に怯えながらバリバリと剥がしてたが、Redmi Note 9sのテープは最後まで引っ張りとれる高品質で素晴らしく、あさっりと取り外し終了。逆に買ったバッテリーに付いてたテープが貼り付けの考慮あんましてないんかって雑さで若干難航したが、無事設置。

いやあ指紋認証が引っ掛からんだけでこんな使いよかったっけ?ってくらい快適になった。買い換えるつもりで久しぶりに今時スマホを色々調べて知識付いたけど、まだ当分これでええわ。

それにバッテリー膨れるまでは毎晩寝る前に差してフル充電してたけど、膨れてからは劣化防止で30%切ってから充電するようにしたら、3日おきくらいに3時間程度つないだら充分で、このペースなら今のバッテリー寿命がかなり長くなる気がする。次の機種変はパラダイムシフトが起こったまだ見ぬ何かか、4Gが廃止されるかくらいかもやなあ。

そもスマホ(電話)が終了してたりしてな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA