お盆

どうりでYoutubeで見るニュース見るニュースで、先週からお盆お盆言うてたんか。いつのまにやら8月中盤かー。

ここんところ貯めてたUnityのアセットを試し廻ってて、ずいぶんUnity的思考が戻ってきた気がする。歳取ると脳の切り替えがすっぱり行かなくて困る。

こないだセット買いしたアセットに The Vegetation Engine ってのが入ってて、リアル植栽系でオブジェクトの接触処理のデモがあって、おもしろそうなんで使い方を調べたら(調べるだけで3日潰れた orz)、結局、植栽プレファブを一括管理するツールらしく、まあこれはこれで負荷軽減とか簡単管理とか便利そうやったり、その付加価値で接触処理がさっくりアサインできるとうれしいが、Terrain系のアセットは、いちいちが使い方の理解とか、他のアセットとの共有確認とか、毎回マジめんどくさい。困る。

続いて、デモ用のandroidアプリが作りたいんで、Standard Assetsの代わりに使えるandroid用コントローラー(画面上のアナログスティックとか)が手持ちアセットに無いかなあと探して、Easy Mobile Proってのを調べたら、広告やら各種api利用のスマホ便利ツールセットで、まあこれはこれやが、今はこれじゃ無い。これじゃ無いが、今んところ優先度は低いが広告入りも課題だったんで英文しか無いマニュアルを紐解いてみたら、数ページかと思ったら思った以上に長大で、翻訳して資料にするのに2日掛かりとかな。orz まあでも内容は今時スマホappの構成要件リストって感じなんで、これはこれで助かる。

とりあえず翻訳作業で疲れたんで、内容理解はまたの機会に廻して、先日Unity買収後に改めて無償公開された Bolt のお勉強。前に買ってたセットに Playmaker っていう同種のアセットがあって、前からやるつもり(のまま放置(;´Д`))やったが、Unity謹製やし無料やし、で Bolt がリリースになったんで、まあ今なら Bolt のがいいかと。

こんな感じでつないで処理を作っていく

Boltは、コードを書かなくても、機能別のパーツを並べてつないでいくだけで、プログラムができるビジュアルスクリプトツールで、数年前からシェーダーとかテクスチャーとか、同様のインターフェースでUnityではおなじみっぽい。そうした収斂で、いよいよテキストだけのコーディングスタイルから転換する感が高まってきたのと、今後のプログラマー需要とか、AIベースやAPIとの連携実装とか、色々な必要からスタンダード化しそうな予感。まだコードで書いた方が早いがなってのは否めないが、今後に向けて把握しておかねばな感。

で、リリース直後にしてレッスンメニューがいくつかあって、その中で、昔やった玉転がしっていうチュートリアルをBolt版にリメークして公開してるってんで、早速で一通り履修(途中、致命的な表記足らずや誤記があるのはいただけない)。なるほどだいたい把握。

基本、スクリプトが必要なオブジェクトのインスペクターに、Bolt -> Flow Machineをアサイン、Flow Graphウィンドウに必要なユニットを配置して、各種イベントからフローに接続したり、参照が必要な変数やオブジェクトはVariablesで作成してユニット化して接続、って感じ。

どんなユニットがあるかのリファレンスマニュアルが欲しいが、チュートリアルしか見つからない。Flow Graphで右クリックしたらインスペクターライクで簡単なヘルプも付いてるセレクターがあるやろって事か?英語やーん!orz 日本語化希望!って、日本語化されたらされたで、微妙に解り味が薄くなるからなあ。(´ε`;)ウーン…

インスペクターライクでヘルプも付いてるセレクター

マクロっていうフローのユニット化?ってのもあって(その辺がPlaymakerとか他とのアドバンテージらしい)、再利用性やアセット化で、コーディングの効率性に対するネガティブをかなり解消、もしくは凌駕するかもなーって感じ。

とまあ、そんなこんなで要件調査ばっかりに時間が取られる日々で、必要なところにまだ全然手が届かない。Unityイジってたらほんま時間がいくらあっても足らん過ぎる。あれもこれもあるのに、いつまで経っても目的地に辿り着けん。困る。

そんな日々の気分転換のYoutubeも、コロナ禍の影響での外出制限と、広告が少ない&価格低下のせいらしいが、登録チャンネルに新しいのが全然アップされなかったり、されてもくっそつまらんかったりで、見るもんが無くなってきてる。困る。

しょーがないんで、積ん読のコミックを読んだりするが、面白いのは長くて、これはこれで疲れる。しかも最近のはストーリーテリングの技法がよく出来てるんで、暇つぶしに求める軽さ的にはあまり向かないんで困る。そしてデデデデとかアリスと蔵六とか、続きが出てないから終わってるのかと思ったら「まだ終わって無いんかーい!」と、またモヤモヤする。

アマプラはよほどの話題作で無いと外れ率が高いが、ネットでオススメされてたり、予告で見て面白そうなのを、溜め込む一方のウォッチリストも消化し始めた。まずは久々のアニメでプロメアを見たが、面白そうなんで楽しみにしてたが、プロットしかないがな。こっから面白くなるかもと30分程観たが、あかんかった。こういうので観んようになるんやで。しょーがないんで、そのままリンクを辿ってのアニメ、デカダンス。これがおもろかった!最初に背景設定がコロコロ変わってからの王道成長ものを見せるスピード感。こういうのでいいんだよ、と観進めたら、5話から有料かーい!と思ったら、リアタイか。完結かどうか確認せんかったからなあ。次にそれっぽいのが無いかとリスト見てってのグレイプニル。これもおもろかった。設定がきちんとできてて収束する系のは見応えある。10話からの演出はちょっとあかんかった(最近過密スケジュールで最後の息切れ感ひどくなってるらしいって聞くのはこれか?)上に、例によって「続く」ってのは最近のパターンで詰まらんのが残念。

流れで、最近増えたコミック原作のドラマとか、今まで外れ続きですっかり見なくなってたが、ようやく読めたコミック版が良かったし、作者が後書きでドラマ版を高評価してた、逃げるは恥だが役に立つのドラマ版も、アマプラにあったんで見てみた。・・・あー、1話冒頭10分で終了。やっぱあかんかったな。そもそもでガッキーとかのキャラ感が違いすぎるやろ(見た目で就職浪人とかありえんのに状況設定に無理があり過ぎるやろw)。AKB的なとこ上がりでそれなりに演技できるそれっぽいのっていくらでもおるやろって思うがおらんのかな?それに、台詞の言い回しが異様にゆっくりなんは視聴者が年寄りばっかりやからか?それだけで十分にくっそつまらんくなってるのが残念。そうした下地で多様な内容を展開したところでキツさしか想像できない。まあネットでもガッキーダンス?しか目にせんかったからなあ。テーマ性高い内容やからちゃんとやればいいのになあ。もったいないなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA