オートミール

クッキング系YouTuberが「オートミールのおいしい食べ方」ってのをやってた。そういやオートミールってよく聞く割に食ったことないなあ。朝に牛乳掛けて食うイメージと、「不味い」という話をよく聞いた気がする。ググると、オーツ麦を乾燥させたもので、煮るとおかゆのようになると。

ダイエットを始めてからこっち、ずっと基本はご飯に豆腐を載せた豆腐めしが基本やが、ごはんが冷凍でパックしてあるんで、食べるのにどうしても定量になる。ちょっと小腹を満たしたい時とか、今日はちょっと少なめにしたいとか、食事量の調整が基本食ではできんかったんで、もしかしてそういうのにちょうどいいかもしれない。

Amazonで見てみたら、いくつかあったが、なにこれくっそ高いなあ。調べてたら業務スーパーのがおすすめされてて、いつも買ってる強力粉のついでに探したが無かった。

とりあえずAmazonで割安なところのをポチったら、翌日もその翌日も発送されたと通知が来んので見たら、発送が1月くらい先やった。orz しょーがないんで更に割高なのを改めてポチる。

後で分かったが、どうもオートミールがダイエットに効くとかで、買い漁られて品薄な上、高騰してるらしい。orz

無事着荷して、まずはパッケージのレシピ通りに、お手軽にレンジで煮てみたが、くっそマッズ。段ボールかな?よく聞く牛乳で煮てみたが、牛臭さが加味され不味さが向上した。orz これは失敗したかもしれんね。オートミールはマズいと聞いてた気がしてたが、確かにこれはマズいわ。

件のおいしい食べ方ってのは「5分以上煮る」(パッケージ通りだと2分程)だったんで試してみたら、最初は焦げ付いたり水の量が合わんかったりしたが、うまくいくと、なるほどお粥やん。変な歯応えとか無くなってうまーい。多少たまにある殻が気になるが、全然いけるやーん。

そうして、強力粉を買いに行った業務スーパーで、オートミール発見!在庫切れやったんか。しかも500gで160円というリーズナボー。すばら!

調理も、レンジやと吹きこぼれるし、ガスコンロは鍋がでかくて、さっくり行かなかったが、昔ミルクスチーマー用に使ってたが出番の無くなってたお気に入りにのミルクパンがミニIHコンロで使えたんで、少量のオートミールを煮るのに最適。オートミールをだいたい30、40gにお湯を250cc程度入れて、煮立ったら間欠モードにして5分程放置。大体3分くらいからとろみが出てきて、煮沸音がグラグラからフツフツになったらできあがり。

基本、これに創味のだしをひと垂らしに豆腐を加える。ダシとたまごもウマい。冷凍してるカレールーを少量刻み入れてもおいしい。最近は、乾燥したネギ、キャベツ、人参、ワカメ等の入った味噌汁の具ってのを少々入れ、小分けで冷凍してる豚肉をレンチン解凍後、一緒に煮て、ダシを垂らして食うのが定番。補完にする予定が、完全に置き換わった。しかも160円/500gなら、オートミールだけなら1食分10円ちょっとでコスパバグってんな。w

といい感じでオートミールに置き換わってたが、・・・体重増えるやん。orz

ダイエット始めてから、摂取量が減る以上に排出量が減ることに気付いて、まあ摂取物からギリギリまでカロリー取ったろという代謝の変化のせいやなと思ってるが、オートミールにしたらそのギリギリが米より更にすこぶる搾り取れるっぽい(個人の感想です)。食物繊維が多いっつうから期待してたんやが逆の結果やなあ。

完全ステイホーム状態なんで、運動量が減ってる事も関わってるかもやし、調整しつつ継続調査ってとこやなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA