開発日記:Unity

2024-05-30 14:18:53 #Unity

シーンやオブジェクトにメモ

WebGLでコース周回をランキングするゲームでも作ろうかと考えながら久々にUnityのプロジェクトを開いた。時間が空くと何が何やら分からんなあw。シーンやオブジェクトに簡単にメモ書きしたいなあと毎回思ってんなあと思いながら、そういや前にそんなAsset使ってたなあとAssetStoreを探して、ふと、いちいちAsset入れんでも「comment」とかスクリプト作ってStringをSerializeしたらええんちゃうんか?と思い付いた。でもコンポーネントも書かんとInspectorのフィールドサイズてSerialiseで変えれんやろか?と調べたらいけた。

[SerializeField, Multiline([表示行数])] private string textfield;
[SerializeField, TextArea([最初表示行数], [最大表示行数])] private string textArea;

Multilineは左に項目名入るしスクロールせんからあかんな。TextAreaはバッチグー。
まあそもで日本語入力はちょっとバグってるからあれやがw、目的には十分。
シーンのコメントはCommentとか空のオブジェクト作ってアタッチ、オブジェクトはそのまんまアタッチして、コメント書いたらオッケー。
何ならOnSceneGUI()でメモのtext ui生成したらシーンでも確認できるやろけどそれは今回は過剰に逸脱するんで気が向いたら案件。

そしてこれはようやくで初のObsidianの開発メモからの丸まんまのコピペ。