開発日記:つぶやき

2024-05-29 08:39:51 #つぶやき

ひとりデスマ

このサイトをLaravelで作ろうと思った時、ついでにGit運用も(個人では使わんので忘れてきてるんで)今回ちゃんと導入して業務スキームっぽくしてみようかと、サーバにbareリポジトリ作って、テストサイトにテストブランチ、本番サイトに本番ブランチでセット、サイト内でローカルブランチから更新するモデルを構築した。

そうしてチェックボックスリストで課題管理するようにしたら、面倒くさいクライアントと思考停止エンジニアがPDCA回してるような状態になって、細々した課題が永遠に追加され続けるという一人デスマーチになってもうてたw。

まあ過去色々と個人サービス作っては塩漬けされてったのも、間が空いては課題や変更箇所が分からんようになってって、面倒くさくなってやる気がブーストするまで放置ってパティーンになってもうてたんで、今回の運用モデルはアジャイルが勝手に回ってくれて非常に助かる。とりま課題の取捨選択もちゃんとせんとなんよな。
資料大事、ルーティーン大事、そして取捨選択も大事よなあ。

時短な流れで今回デザインテンプレート持ってきてそのまんまLaravelでCMSはめるってモデルでやったけど、「自分で選んだデザインテンプレートでCMS化」ってメニューもありかもなと思った。変な内部構造のWPやらを使うより、ずっとシンプルで将来的なスケーラビリティもあってええやんって気がする。
もうちょっとちゃんとモデル化して営業モデルにしてみようか。