CakePHPのお勉強

久しぶりにWebアプリのお仕事をするかもなので、要件予定のCakePHPのお勉強。

前にCakePHP使ってた現場は、あれからもう3年以上開いてて、すっかり忘れた。(;´Д`)

しかも間にLaravelのお勉強を挟んだんで、記憶がLaravelに浸食されてるw。Laravelはこのサイトのリプレースで予定してたけど、それならいっそサーバも変えるか、と色々調べて、なんならサーブレットとか使えるサーバを(Unityで3DSNS的なのを構想して)とやってる内にGo Walk!の色々でパージされたまんまやったのを今思い出した。(;´Д`)

まあちょっとコード組んだら思い出すかと、先ずはCakePHPを入れようとしたら、現行バージョンは4やと。そうか、知らん間に上がってたか。

先ずは3から思い出したいなあと、常設環境のMAMPで使ってるローカルのWebルートを見たら、CakePHP3のプロジェクトが入ってたんで、これでいいかと動かすとエラー。Compact()がどーのこーのと。調べると、PHP7.5辺りでのトラブルらしい。CakePHP3.5から解消されてるとかあったが、入れてるこれは3.6なんやが・・・。

CakePHP自体を入れ直そうかと、ググりながら格闘するも、CakePHP3がどうにも引っかからない。そういや前も入れるのに苦労したんよなあ。めんどくさ。

そのまんまの対応方法があったんで、手元のプロジェクトのお手当でしのぐ。

何かチュートリアルをやろうと適当にググったのをやってみたら、なんか中途半端で終わった。なんだこれ?(;´Д`)


日が変わって、Windows環境でやってたのを、改めてMacの方でやってみる。

こっちにも既存プロジェクトがあったが、同じようにcompact()でエラーが出てる。やはり本家よ、とインストラクションを頼って新しいプロジェクトのインストールを試みると、「require php >=5.6.0,<8.0.0」と。おいー。

M1版が安定してきたって聞くし、久々にDockerでも入れるか?とか思ったが、Macで使ってるMAMPはPHP7.4.21があった(!)んで、こちらでインストール。

pearのcomposerセットアップで、サイト翻訳でコピペしててコードが全角になってて失敗したり、去年8月くらいに既に入れてたのがあって(記憶が無いし何か色々足りなくて動かん(;´Д`))消したりしながら、無事完了。エラーも無し!\(^O^)/

入ってしまうとPHPを8に変えても何の問題も無いんか。おいー。(追記:いや、結構Warning出るなあ(;´Д`))

しかしまあ環境構築だけで面倒くさいな。最近は、その時だけ便利にしても、流れが速すぎてあっという間にあれやこれやで直ぐ詰むからなあ。無駄の極みでしか無い。

そしてこっからがようやっとで目的のスタートっていう。(;´Д`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA