QuickLook!

MacOSからWindowsに完全移行してから、何がダルいって、あれな、Finderのタブが無い。Quicklookが無い。

最近あれやこれやとポンコツっぷりを遺憾なく発揮しまくりのMacOSも、FinderのタブとQuicklookの素晴らしさは他の追随を許さない有能さで、逆にこれが無いExplorerで常に「ぐぬぅ・・・」とストレスがマックスになる。

タブ機能はずいぶん前にQTTabbarってのを見つけて、バギーながらもかなり快適になってたが、Quicklookは見つからなかった。QTTabbar自体にもプレビュー機能があるが、コレジャナイ感なんよな。

で、久しぶりに多めのファイル確認が必要になって、また「ぐぬぅ・・・」となってたが、ダメ元でググってみたら、あった!Microsoft STOREに!そのまんまQuicklookで名前で!

速攻入れようとしたらOSアップデートの絡みかほったらかしてた基本設定のせいかSTOREアプリがフリーズしまくるトラブルがあったが、再起動後に無事インストール。PDFはあかんが、テキストファイルや画像、動画はバッチグー。

あー快適。これでWindowsのネガティブが無くなったかもしれん。あ!Power Automate Desktopをまだマスターしてなかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA