非同期処理

Go Walk!のフリーズ問題で、起動時処理を計測したらそれほどでも無かったが、そもStart()が走る前でフリーズしてんじゃね?と、試しにシーンのオブジェクトを非表示にしたら(多少引っかかりはあるものの)さっくりと(スカイボックスだけのシーンを)表示した。めんどくさがらずにひとつひとつちゃんとビルドして検証しよう。

で、シーン表示後にオブジェクトを表示したら、フリーズ現象発生。そうか。んじゃあ、オブジェクトを分割して小出しにしていけばいいんじゃないか?そういやゲームとかでも開始時に地形や建物が順繰りで出てきたりするのがあるもんなあ。にしても読み込むオブジェクト数とか分かるんだからOS側でいい感じにしてくれりゃあいいのになあ。

ということで、非同期処理をお勉強しないといけない。こちとらビジネスアプリしか作ってきてないから、非同期処理とかWebアプリのフロントエンドでサーバ問い合わせするくらいしか書いたことないし、その辺の知識が全く無い。なのでググって色々読んでこうとするが、脳がイヤイヤ期に入ってしもうた。(;´Д`)

なんか歳取ってから、単純に新しい事をやるのは楽しめるが、新しい知識の習得が必要になると、脳がいやがる傾向が強くなってきた。そうしてイヤイヤ期に入ったら、もう文章を読もうがビデオで見ようが、頭に何にも入ってこない。おいー。

ちょっとでもとっかかりがあれば無理繰り広げていけたりもするけど、UnityでC#で非同期とか、指先すらも引っかかるとこが無いからなあ。うーむ。

そうしてチラチラ見ながらようやくちょっといけそうになったんで、こっから頑張ろう。ってもう8月かー。後2ヶ月で1年かー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA