マイナンバーカード取得。期せずして。

確定申告を2日でさっくり終わらせてから、何となくやる気が起きずにうだうだとしている。春休み状態。

嫁がマイナンバーカードの受け取りに行くってんで、市役所についてった。

(後で分かったが)5年ほど前に取得申請した。申請後の通知で分かったが、平日で引き取り日時の予約をしろと。しかも運転免許証が無いんで3種類以上の身分証明書を持参して来いと。仕事が忙しいさなか、書類取得やら含めたら1日で終わらんかもやないかい!とりあえず必要書類を集めてからやんけ!と思ってたら、案の定休める訳もない状況で、「間に合わんかったら廃棄な」という受取期限を過ぎてしまった。

それでも当初は身分証以外の用途は無かったが、最近は健康保険証にもなるとか、旅行や飯でポイントがつくとか、ようやく色々とやり出したんで、めんどくさいがもっかい取得申請するかー。と思ったら、手書きの用紙はサイトからダウンロードできるのに、ネットで申請するには申請コード付きの申請用紙を役所に取りに行かんならんらしい。なんっっっじゃそれ!

ブチ切れてもしょーが無いんで、その用紙を受け取りついでについていった次第。

そうして嫁が受け取り手続きをする横で、申請コード付きの用紙をくれと伝えると、これに記入してくれと用紙を出された。いや持って帰ってネットでするねんと伝えると、とにかく書けと。どうやらマイナンバーカードは破棄されず残っているらしい(!)。調べてくるからもろもろ書けと。マジかー。

結果、あった。そして財布に入ってた通知カードと住民基本台帳カード(有効期限切れ)、それに保険証とキャッシュカードの、手持ちで本人確認はオッケーだと。通知カードと住民基本台帳カードは回収された。

ということで、嫁のマイナンバーカードについてったら自分のマイナンバーカードも受け取った。マジかー。

それならそうと「まだ置いてるから来てやー」とか言うてくれてりゃあええのになあ。って思ったが、そういう通知も郵送コストがかかるからとかか。いちいち昭和でめんどくさい。

受け取り時の説明で、マイナンバーカードの有効期限は10年やが、パスワードの有効期限が5年やと。パスワードの変更にまた役所に来いと。発行日がもう5年前やから半年後やぞと。マジかー。受け取りが今日やったら発行日も今日にせえや。しかし一昨年くらいやと思ったら、もう5年も経ってたんかー。マジかー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA