SSD搭載

やっとでWindowsを500GBのSSDに載せ換えた。しかし、新規インストールしてバックアップから戻す算段が出来んかった orz 。Windows10のバックアップをMacのタイムマシーン的な感じでやれるんかと思ってたが、WIndowsはWindowsやった_ノ乙(、ン、)_。まあ色々整理したと思えばー、ってめんどくせえわ!くっそー。

前回は、リカバリーUSBメモリからインストール出来ずで、元のSSDに戻してたんで、今回再度新しいSSDに差し替えてスタート。前回ドライブに突っ込んだまま放置してたWindows CDから無事起動、シリアルナンバーの入力もクリア、インストールドライブの選択にも無事SSDが出てきて、さあて後は入れるだけ!と思ったら、選択したSSDは「ここには入れられません」と。マジかー。再度USBメモリからのインストールを試したり、SSDをCドライブにする為に増設HDD外したりと紆余曲折、結局インストール出来ず_ノ乙(、ン、)_。結局ググって出てきたこちらの記事で、「Windowsの新規インストールで選択したドライブに「入れられへん」って出たらパーティションを削除すればオッケーやで」と。そうやったんかー。前回フォーマットしたんが裏目に出たかー。くっそー。マジかー。

とまれ、助かった。パーティションを削除したらあっさり次行程に進んでインストール開始。しばらく後、無事起動。さあバックアップから戻そうと、なんとか外部ドライブのバックアップを選択して色々いじるも結局戻せず。新規インストール後に以前の状態に戻すには、デカいUSBメモリかDVDに丸ごと焼く系のバックアップでやらんとあかんかったんかもな。しょーがないんでクリーンなとこから再構築するかー、と始めるも、いちいちがやたらダウンロードサイズがでかく、しかも正月のせいか緊急事態宣言のせいか、ネットがやたら遅く、1日掛けてようやく主要所をいれただけで終わった。めんどくせえええ。

とりあえずCドライブの容量も増やせたし、本格的に全環境をMacから移行すっかー。

“SSD搭載” への1件の返信

  1. 拝読させていただきました。詳しい説明ありがとうございます。貴重な情報をまとめていただいて、ありがとうございます。SSDのデータ移行して付け替えてPDFを起動したが、パーティションはまた余裕があり、早速こちらの無料の方法を試してみます。勉強になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA