Oculus Quest Mixed Reality Capture

昨晩は、早速でBorderlands3をやってみっかとダウンロードし始めたら、3MBpsも出ずorzで、MacとWindows共に仕込んで寝た。今朝見てみたら、Macは落ちてたorz。ほんま落ちまくりよるよなあ。再度インストールを仕込んでWindowsの方を見たら、しっかり終わってたんでしばしプレイ。昨晩、THE PRE-SEQUEL!も久々にやってみたが、3の方がサクサクで全体的にかっしりしてんな。FPSも120出てるし、ここ最近の開発ツールのグレードアップ感そのままを引き継いでるっぽくてよろし気。しかしクオリティアップに反比例して反応速度や空間把握能力等々、身体能力が老化で減退しててあかん。マウスが固定し辛い。セルフリコイルw。

ゲームも早々に、Oculus Quest Mixed Reality Captureを試してみようと、まずは映るところまでためしてみようとPC前にOculus Quest 2を持ってきて、WindowsにWebカメラを接続。カメラアプリで確認したら、720pやったかー。要求スペックは1080pやで。まあカメラなんで、映像さえキャプれればいけるんじゃね?と、取り合えずMixed Reality Capture Tools(長いんで以下MRCT)をダウンロード。と言いながら、この時点では名前も忘れ、「Quest プレイ 合成」とかでググるも出てこず。Oculusサイトを探しても見つからず。なんとかどこかのリンクから辿り着きダウンロードしようとしたら、既に前にダウンロードディレクトリにあったorz。事前に見てたが「MRC_Tools_5.1.0.zip」ってファイル名やったんで気付かず。「M」ixed「R」eality「C」apture_「Tools」な。覚えた(忘れる)。

MRCTを探してる時に、セットアップ動画を見つけてたんで、事前に一通り見て、いざセットアップ。

が、何回やってもデバイスが見つからない。

あー、EtherでつないでたからPCのWi-Fiアダプタ外してたんやった、とUSBのWi-FiアダプタをPCに差し、APも同じところに接続。しかし全然掴まえてくれない。んんー?なんじゃ?IPアドレス直打ちもできるが、ルータのリリース画面見ても、当該MACアドレスが無い(!?)。そういや前にも固定IP振ろうとして見つけられんかった気がする。何にしろ詰んだ。

ググって症例を探したら、Quest側にもMixed Reality Capture App (Quest)(以下MRCA)ってアプリが要るって記事が!なんやとー!そしてこのアプリがスマホのOculusアプリやQuest内から検索しても出ない。この記事のリンクからQuest.comで入手してQuest内でインストール。

何このRPG的めんどくささ。( ゚д゚ )はっ!「Quest」ってそういう意味なんかー!(違う)

無事MRCAを起動すると、なんやこの画面にIP出てくるんかーい!くっそ。

そしてMRCTもすんなりとQuestを認識。さあ、お次はカメラ。ここまでの流れでいやーな予感しかせんが、すんなり認識、あっさり通過。720pでもええんか。

ようやくで、何度か見たことのあるキャリブレーション画面に到達。さあここは楽勝!と思ったら、画面上のコントローラーに合わせるだけなのに、なんだこの無理ゲー感。しかも狭いPC前でやったんで、ちょっと色々物を移動する必要があったり。しかも、ヘッドセットの外部カメラにコントローラーが映るようにヘッドセット自体も移動させないといけない。画面を見ながら画面内のコントローラーに合わせながら、ヘッドセットからコントローラーが見えるように、しかも10か所。なんか動画でヘッドセットの持ち方がどうのと言うてたが、カメラふさがんようにせんならんのね。そうして、ヘッドセットがスリープしたり、アプリのキャプチャ時間のタイムアウトがあったり(なぜ必要!?)で、挫折orz。

無理やで。狭いし。PCん所はグリーンバックあるからズボラかましたが、ちゃんと広いプレイ場所を確保するところからやらんと詰むなコレ。

キャリブレーションさえ済めば、後はOBSの設定なんで、ここまでできてたら、OBS以降は勝手知ったるなんでまあ問題無いやろう。

しかしなー、あかんでこれ。めんどくさすぎ。VIVEのトラッカーみたいの出してくれ。VIVEのトラッカーも前に試した時にうまくいかず、散々色々やって結局「コントローラー2つ使う時はトラッカーはUSBでPCに接続せなあかんで」と判明してやる気無くしたんやったなあ。VR界隈のこの手の致命的な部分の説明が抜けたり不足したりするのはホンマあかんで。

まあVR界隈に限らずIT絡み全般、齟齬や行き違いが日常で、使い辛かったり使えんかったりなシステムが世にリリースされまくってるからなあ。デジタルディバイドは様々に深く暗くやなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA