🎍謹賀新年🎍

年末年始やが、いつもと変わらん日常ルーチーン。

昨年末からM1 MacでOculusのUnity開発環境を安定させようと頑張ったが、諦めた。いけるかなーと思ってたが、落ちまくりで面倒くさすぎた。無駄に半月潰してしまった。すっかりWindowsがお休みしてたが、新年はWindowsで集中して気楽に開発を進めよう。SSDも載せ替えなあかんしな。すっかり嫁のBeatSaver専用機になってるOculus Quest 2も、PC VR接続とか、Oculus Quest Mixed Reality Captureとかまだ何も試せてないからなあ。この辺もMacでいけるんかと思ったらWindowsでしかできんかったしな。早よしよう。

そういえば、手持ちのSteamのMacゲームは結局M1 Macで一通り動いた。すげえなRosetta2。海外ゲームレビューで動くと紹介されてたBORDERLANDS2だけ動かんくて、ググると同じ症状で「動かん」という書き込みも見つけて「できへんのかー」と思ってたが、ふと言語設定を英語に変えたら、500MBほど何かを再ダウンロード後、無事起動した😀。しかし再度日本語に切り替えると同様に動かず。おま国仕様の落とし穴かー😩。しかし久しぶりのBORDERLANDS2おもろい。どうやらSteamに残ってた続きでできたんで装備は万全、未完のお使いがまだあったんで、クリアしとかんとやな。

BORDERLANDSは一番好きなゲームのシリーズで、(積みゲーが多すぎて)3はまだ買ってなかったが、そういや3のもうひとつ前のやつあったよなあ、と探したら、THE PRE-SEQUEL!ってのがあった。そういやあったなー。購入済みやのになんで所有リストにないんや?と思ったら、どうやら32bitのままらしく、Big Surに非対応やと😩。やれないゲームに気付いてしまい(Windowsでできるがな)、2はさすがに古すぎるから(口実)、スペックチェックついでに3買っちゃうかなーと思ったが、見ると3はWindowsのみ(くっそ!)。まあ買えんで良かったかと思ったら、Steam版はWindowsしかないが、なんとEpic Games版にはMac版もあった!何その販売競争。そしてこの正月のホリデーセールで67%引き!おまけに使ってなかった千円引きクーポンが使える!ってまんまとはめられ(はめてはいない)お買い上げ😀。いやー、仕事せなあかんねんけどなー。しゃーないなー😁。正月やしなー😆。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA