もう今年もあと1月かー

SNSで見た炊飯器で作る焼き芋が思った以上にお手軽&まいうーだったんで、定番メニューとなった。1山150円のはパッサパサやったが、1本100円のは種類問わずまあ美味い。冷凍保存もできるんで、でかいの3本程を切って釜に2、3段に積んで一気に作る。お手軽。

定番のクルミパンをあんパンにしたら美味いんやろなあと前から考えてたが、めんどくさかったんで長く考えてただけやったが、えいやで粒あん1kgを買ってやってみたら、意外と餡を包むのも簡単でしかも予想以上に超美味い。最初は1回分に作る16個の半分8個をあんパンにしたが、あっという間に無くなってしまうんで、ノーマル回とあんパン回をそれぞれで無くなったら作る。あんこも冷凍できて、5回目くらいにして無くなりそうなんで、あんこ1kgで80個分くらいやな。

1山150円のパッサパサ焼き芋は、潰して粒あんと混ぜて芋あんパンにしたらこれまた超美味かった。秋味。クルミパンとクルミあんパンと食パンと焼き芋とごはんで冷凍庫が常に埋まっている。

Go Walk!アプリもすっかり日常の定番利用となって、体重を減らすべく1日2食で朝は食わんかったんが、朝のウォーキングで腹が鳴るようになってしまい、すっかり朝から焼き芋やらあんパンやら食うようになってしまった。ウォーキングの効果が食うせいで体重がプラマイゼロ。体調がいいんでまあいいかと。

Go Walk!アプリの軽量化を相も変わらずで終わらない。もういい加減飽きた。ポリゴンを1/10に削減しても、FPSは大して変わらない。オブジェクトを結合したり、オクルージョンカリングの設定を詰めていったり、品質とかの設定値をあれやこれやと調整したり。それでもある程度の改善はあるにせよ、快適に至らず。うーん。「あのシーンを走ろう!」って、Assetシリーズの展開を予定してたんやがなあ。既存AssetシーンをVR、しかもGoでってのは、かなり無謀やったな。

そうして改めて調べると、QuestはGoの3倍、Quest 2はQuestの2倍、ということはQuest 2にするだけでパフォーマンスが6倍相当。ちまちま軽量化する必要ないやんけ!ってなもんやが、頑固で面倒くさい性分はいまだ購入をヨシとしない。うぜえ。

ちょっと派生ネタもできてきたからいつまでもネチネチしてられんので、Quest 2の購入、及びGo Walk!のコアシステムのQuest 2対応を、自分で自分に発注することにした。仕事なら私情無しやからな(まあ単なる言葉遊びやが)。早速の脳内会議で本体込みで10万円で提案したら、本体別で10万円と。うーん。まあじゃあそれで。

よしじゃあポチろう!と思ったら12/8の夜にAppleが何かを発表するらしい。新たなVRヘッドセットって可能性も万一なんで、取りあえず発表後までペンディング。

それまでは、こねくり回したファーストバージョンをGo向けα版としてセルフリリースして供養しよう。そうして次回は「馬」。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA