モニタ

去年から、壊れたり、入れ替えしたりで、現在手元に外部モニタが無い。まあ狭いながらもMacBookの素の13インチで、何とかやりくりしてる。リビングモニタにつないでるWindowsも、ゲームはリビングモニタでやるが、何か作業する時(もっぱらUnity)は、Macからのリモートデスクトップ経由で使ってる。リモートデスクトップ自体は、最近すっかりよく出来上がってて、ギガビットのLAN環境ではレスポンスも良くて何の問題も無い。

まあ大概の作業は問題無いが、UnityのAssetや使い方の動画をYoutubeとかで見る場合に関しては、最近の画面キャプチャはHDが当たり前、場合によっては4Kで、だいたいが全画面キャプチャ(解像度落としたり画面の一部切り取ったりして見やすさを意識してんのは日本人くらいで、ディープな技術系動画はほとんど海外もんばかり)。そうした高解像度の全画面キャプチャを13インチで見ると、メニューの選択項目とかマジ見えん!🥺ピエン!

Macのアクセシビリティのズーム機能を使ったりしてなんとか凌いでるが、選択したメニューを確認するにも、画面の横ピクセルが少ない分、やたら長い動画のシークバーの、微調整もやりにくくて、いちいちが面倒くさい。

そして最近更に面倒くさいのが、リモートデスクトップで使うWindowsで、マウスが相対モードでは無く絶対モードしか使えない事!通常使うには絶対モードで全く問題無いが、ゲームとか、Unity(!)とか、相対モード前提の場合、良くて使える範囲でだましだまし、悪いと全く使用不能になる。

20インチデコボコのHDモニタとか今時1万円程度なんだからさっくり買っちゃえばいいが、もろもろで去年から既に数台購入してて「こんな中途半端なモニタを一体何台買うんやー!」という抵抗感がある。そしてリビングモニタに4k43インチを買ってから、次の外部モニタは4k30インチ以上や!という思いがあるんで面倒くさい。

ん?ならばいっそリビング用をサイズアップして、今のリビングのやつを外部モニタに徴用すればいいんじゃね?わーいそれなら一回り大きい55インチくらいとかいくらだ?と調べたら、まあ安くて7万くらいするよねと。あんま使わんリビングモニタに7万なあ。しかも入れ替え目的で、実利的には43インチ外部モニタを買うような気分やからなあ。(´ε`;)ウーン…

と、見当つけた55インチモニタをAmazonのカートに入れっぱなしのまま倦ねてたら、なんかいつのまにか一部の4k50インチの「テレビ」が、5万円以下になってる。こないだまで10万弱くらいしてた気がするが(「こないだ」が数年経ってたりもするがw)。あまりに売れずにテコ入れか?オリンピック特需終わりの放出か?(終わってないw)

テレビ(番組)を見る気は全く無いんで、ホーンと眺めてたが、なにやらb-casカード差さずとも外部モニタとして使えるらしい、と知ってどよめく。w

いやしかしテレビの場合はHDになった時みたいに「ハイビジョン!(ハーフHD)」ってのがあるからなあ。「4k対応!(フルHD)」ってのじゃねえのか?と調べたら、まあちゃんと4k画面っぽい。どうも地上波(?)も4kになるんで、画面は4kでも、チューナーがHDの場合は「4k対応」という表記になるらしい。まあチューナーは剥がして捨ててもいいからどーでもいい。VAパネルとかADSパネルとか、ストライプとかペンタイルとか、またぞろ色々あるが、その辺もどーでもいい。横に並べるならともかく、普通に見てたら費用対効果以上にはさして変わらんし。

しかし最低価格帯の品定めはメリットデメリットが大きすぎて毎度毎度倦ねるなあ。まあそれが楽しみでもあるが。しかしまあ、外付けHDDつなぐだけで録画できるとか、裏番組録画用にダブルチューナーとか、ネット機能こそ無いだけで、テレビとして一揃いが標準装備とか、今時のテレビはコスパすごいなあと感心。いらんけどな。w

そうして倦ねまくって、もういい加減モニタの狭さが極まってきたんで、19日のAmazonタイムセールでなんも無かったらポチる!と思ってたら、今日、こんなのが出るというニュースが!

Philips、4画面表示も可能な42.5型4K液晶 – PC Watch

43インチ4k!HDCP2.2のHDMIにDP!おまけにVGAまで!w そしてピクチャーインピクチャーーー!!今のリビングモニタに欲しい筆頭機能やが、搭載してるのはハイエンドテレビばかりで諦めてたが、こういうのが出る時代になったんやなあ。(=_=)シミジミ

しかも価格が4万円台!まんまドストライクやーん!くっはーーーっ!( `Д´) こういうのでいいんだよ!厚みが分厚(バッツ)くてぶっ細工やが、ムッチャええがな!10月かあああ。まだ倦ねさせられるのかあああ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA