確定申告終了ー

毎年面倒くさい申告書作成が今年は昨日早々に完了ーヽ(゚∀゚)ノワーイ

今年は、去年まで利用してた経理サービスが止めちゃったんで、どうせ経理は面倒が無いIT屋なんで、お試しで仕分けだけGoogleスプレッドシートでやっておいて、決算書からを確定申告書作成コーナーで作成した。サービス自体がリリース当初から比べてずいぶん熟れて使い良くもなってたせいもあって、すっきり終了。すごいー。

で、15日までまだ間があるんで、確認しつつ申告書作成サイトを見てたら、e-taxが今年から、色々めんどくさいIDカードだけじゃなく、ID/パスワード式も導入したっつうんで、モノは試しと、今日仕事場行く前に税務署に寄って、IDもらって来た。

ID発行自体は、PCでフォームに記入して身分証見せるだけの簡単手続きやが、係員が慣れて無い上にワンマンセルで、ちょっと待たされた。これは申告が本番迎えるこっからが地獄やろなあ。w

仕事場着いて、早速でe-taxにログインしてみたら、e-taxは1/4から申告受付してるでと。んじゃあもう出来上がってるから早速、とそのまま送信、提出完了ーヽ(゚∀゚)ノオテガル

しかも別途提出かと思ってた保険とかの支払証明書等も、添付省略で不要だと!お手軽ー!

これで今後税務署に行かんでも済むのかー。すげー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA