MAMP5

久しぶりにローカル環境のDBをphpmyadminでイジるためにMAMPページにアクセスするとバージョン5がリリースされてたんで、ローカルなんで何となくでアップデートしてみたが、ローカルサイトの容量が30GBほどあって丸々コピーし始めたんで焦った。毎回、自動で移してくれるのも旧バージョン環境を残してくれるのもありがたいが、残容量が常に厳しいんでサイズ的に焦る。

なんとか無事インストールを済ませたが、ここ最近毎回の如くでMySQLが起動しない。前回もその前もMySQLの起動で躓いて、なんとか起動にこぎ着けてきたが、ちょっと今回はいい加減徹底的に直そうと手を入れた。

結局、前回のバージョンアップ時にDBアップデートが出来ていなかったのと、そもそもの原因がMAMPのDBアップデートがshスクリプトで、内容がパスワード入りのコマンドラインだったためにMySQLのセキュリティエラーで通らなかったためだった。MySQLのエラーログは無いし、アップデートスキームも知らんしでめんどくさかったが、まあここ数回のトラブルの原因を潰せたんで結果オーライか。

と思ったらWebシステムのあちこちでエラーが出まくった。PHP7に上げればそうはめんどくさくないだろうと思ったが、ルーズなコードが尽く引っかかってめんどくさい。結局今日は1日過去のコードチェックに追われた。

DBもコードも、まあよくも動いてたなあという状況でもあったんで、不具合の棚卸しが出来てよかったと考えるかあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA